TWITTER
PROFILE
CAFE LARGO
VIVO
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
JUGEM
MOBILE
qrcode

適当な日々。

大阪・福島Cafe Largo/阿波座vivoのマネージャーをやってるヒトによる雑記です。


| - | | - | - | pookmark |
仕事道具


「お仕事道具紹介」やってて

なんかいいなと思ったので

僕の仕事道具ってなんだろうと

考えてみたんですが

主に以下の三つだけ、

でした。



iPhone
Moleskine
MacBook Air 11inch


...そっけな!


しかもなんかノマド人気取りなセット。

いつも事務所にいますが何か?

えぇえぇ、しかも大して使いこなせてませんよ。



iPhoneアプリだって

ベタなのしか使えてないし、

Moleskineにだって

ユビキタスキャプチャーとかしたいけど

そんなマメなこと出来るはずもなく。



まぁでもね、

なんか楽しいんですよ、このセット。

触ってて心地良い。

それでいいのかなって。



まぁでも考えたら、

例えば

ペンやノートや携帯電話や書類フォルダやカメラや電卓や

本やボイスレコーダーや音楽プレーヤーや地図や辞書や

ワープロやゲーム機や手帳や日記なんかを

上記の三つのツールだけで

一気に持ち歩いてるワケです。



現代のテクノロジーは夢のようですね。



使いこなせれば、

の話ですが。ね。



こんなにも様々なことが便利になって

どんどん楽しくなるはずの世の中で

楽しまないのは損です。



仕事道具も僕はおもちゃだと思います。

大人のおもちゃ。それは意味変わるか。



要は

面白いおもちゃ(ツール)で

面白い遊び(仕事)をもっとやろうよ!

と言いたいのです。



話がそれていきそうなので

ここで筆(指ですが)を置きます。


| Diary | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
HP

Twitterでもお伝えしましたが、
Cafe Largo、vivoともに
ホームページをリニューアルしました!

今回は無駄をはぶいてよりシンプルに、
そして個性あるスタッフ達を
もっと知ってもらいたいという想いで
Twitterを真ん中に据えるという
レイアウトで考えてみました。

これまで同様ブログもやります。
vivoではシェフの平田のブログもできました。

是非一度チェックしてみてください!

Cafe Largo ↓

vivo ↓



| Diary | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
格好

近頃、成功している人というか
まぁ大雑把に言うと「スゴい人」に
お会いする機会がいくつかあったのですが、
確実に共通することを感じてしまって、
どうも頭から今も離れないんです。


それは、
「カッコいい」
ということ(笑)


いや、もちろん容姿だけのことではないですし、
趣味やセンスも違います。
オーラ的なこともあります。

でもね、やっぱり身なりに気を使っていますね、そういう方は。間違いなく。

別にそれらしくスーツでビシッと、という訳でもないんだよなー。
ラフな格好でもなんかスマートさを感じる。ような。


つまりは、
成功している人→意識の高い人で、
そんな人は何にでもどんな事にでもこだわりを持ったり、
そしてそれを心底楽しめる人なんでしょうね。


僕は仕事柄いつもラフな恰好なので、
いつも全然責任者に見られません(苦笑)

もっとお洒落しなきゃなー。

でもこれからもスーツはあんまり着ないよ。
似合わないし、僕らしくないし。(笑)



| Diary | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
真理・本質

寒い。ですねぇ。
あっつーいコーヒーが染みます。
でもス◯ーバッ◯スなんかのあの飲み口のところは凶器です。ほぼ100%ヤケドします。





さて。

「真理・本質を見極める。」



そんなことを漠然と考えています。

普段、僕達が見ているもの、選ぶこと、買う物、食べる物。
これらはすべて本当に自分の眼で、手で、頭で、選んでいるのか。
実は誰かに選ばされているのではないかと感じることが最近多いのです。

最近フラッシュマーケティングというサービスが台頭してきました。
クーポン共同購入サイト、グルーポンなどです。
これは確かに面白い発想で、可能性を感じるものではありました。
しかし「サービス提供者側の視点から」の“美味しいビジネス”なんだろうなという、
そんなふうに感じることができただけです。

僕たちは実店舗を構え、お客様に直接自分たちの手で
自分たちの商品を自信を持って届けるお仕事を行っています。

そんな僕の目からすれば、フラッシュマーケティングというものは
とても危険なものに感じてもいたんです。
つまり、人の購買意欲の心理を巧みに利用したサービスなんじゃないかと感じた。
本当にお客様にとって豊かなものをもたらすものには思えなかった。
うーん、何というか、「セコい。」そんな感じ。
退蔵益ビジネスという言葉も知りました。寒気がしました。

人が美味しいものを作り、それを本当に求める人たちに届け、
そしてお客様には素敵な時間・体験が訪れ、そしてそれによって僕達もこの上ない喜びを得る。
これが飲食業の原点であり、全てだと思うのです。

安いから。便利だから。手軽だから。
僕はこんな理由で自分たちのお店を選んで欲しくありません。
ここでしか過ごせない時間、味、体験。
そんな事を求めて選んでいただきたいと思い、日々頑張っているつもりです。

綺麗事だなーとハッキリ言われてしまうようなお話でしょうね。
それでも、これをビジネスだからと妥協し始めるのなら、
この世界から「ええ店」は消えます。
僕はそう思います。

僕自身、これから自分の眼でしっかりと真理・本質を見定め、
日々自信を持って選択していく事を意識していきたいと思います。

| Diary | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
成長

また連休で今日も寝て過ごしてしまい
まだ正月気分が抜けない相変わらずの駄目男です。こんにちは。



今年は仕事始めとしてですね、
Largo/vivoのスタッフたちを集めて僕の話を聞いてもらうという試みをしたんです。

思えばこういうことはあまりしてこなかった。
朝礼で少し話すことはあっても、
ちゃんと時間をとって僕の想いを伝える機会をあまり作ってこなかった。

で、今回せっかくなんで僕なりに結構準備をして臨みました。
今の僕の想いとこれからのビジョンを全力で伝えようとしたつもりです。

結果、みんなにどのように何が伝わったかは分かりません。
別に感動巨編なわけでもないし。

でもね、先日vivoの平田シェフに言われたんです。
「この5~6年の間に色々勉強してこられたんですね」と。(笑)

ええ、上から目線です(笑)

まぁ、喜んでくれた訳ですね。

【vivo平田シェフ】(写真は過去のもの。ケーキくれたワケじゃないです。)

平田はLargoのオープニングからアルバイトスタッフとして入社し、
その後社員となり、Largoでチーフコックを務め、
そして現在もvivoで日々奮闘中。
今も共に働いてくれている数少ないスタッフです。

つまり僕にとっては盟友とも呼べる大事な存在なのです。

その彼女に言われたことが、素直に、とても嬉しかった。

僕は一応彼女の上司です(笑)
けれども、僕は自分の立場・役割がたまたま上の立場なだけで
自分が“偉い”ワケではないと考えています。

僕は僕なりに、彼女は彼女なりにこの6年間を全力疾走してきました。
平田は入社当時に比べると明らかに腕を上げ、人間的にも成長しました。
僕は誰よりもあなたの成長を嬉しく思っています。

そんな彼女に僕の成長も喜んでもらえたことを、ほんとに嬉しく思うのです。

僕には、お店や会社をこれからも続けていく上で、
仲間同士が「共に協力し、刺激し合い、それによって成長し、喜び合える」ことを大事にしていきたいという考えがあります。
そして今回のこの事でその想いがさらにさらに強くなりました。

リー、これからもヨロシクな。
お互いに成長し続け合う仲間でいれるよう頑張っていこう。


| Diary | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AHNY2011


明けましておめでとうございます。 

2011年が始まりましたね。
年始というのはなんとも清々しい気持ちになるもんです。

今年の目標的なものを考えたり考えなかったりするんだけど、
色々あってなかなかまとまりません(笑)

ん〜でも、一文字にするとしたら「動」にしようかなーと。 

動きます。行動します。実践します。
そんな事を考えています。

ちなみに元々はスピーディーに行動する、興すことが物凄く苦手な性格なのです。(社会人として一番ダメ)
なので己に言い聞かせます。
坂本龍馬に感化された昨年を忘れないようにしないと。 

んでこのブログやTwitterももっとやります。
最近ブログの価値もまた見直すべきな気がしてきたもので。
自分の持っているものや考えていることを惜しみなく常に表現する事を意識しようと思います。


そんなことで昨日、
Largoに皆を集めて僕の今年の想いや計画について一時間強、話をしました。
全力で話したつもりです。
皆に響いたかどうかは分かりません。
それは今後分かっていくことなんでしょう。

でその後続けて新年会もやりまして。
で、ある時点からの記憶がほぼありません。
vivo山本店長に焼酎をグイっと飲まされた辺りから。
トイレで便座を枕に寝ていたこと、
部長(兄)と内堀&山本両店長に介抱され自宅まで送り届けてもらったこと(ほんとありがとう...)などは ぼんやりと覚えてるような。

2011年はスタッフに(文字通り)支えられてスタート。
みんなと楽しんでやっていきます。今年も。
みんながいなきゃダメだ。僕は(苦笑)


そんな松下浩之、31歳を
今年も何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m


| Diary | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
想い

LargoもvivoもTwitterやブログを頑張ってやり始めていってくれてるので
僕もちょっと焦って更新します(笑)

ちなみに↓↓↓
Cafe Largo
Blog→http://cafelargo.jugem.jp/
Twitter→@cafelargo_osaka
vivo
Blog→http://vivoblog.jugem.jp/
Twitter→@vivo_osaka
です。
check&Followヨロシクです。m(_ _)m


 
しかし最近色々イイ感じです。
まぁ色々あったりもして若干体調悪くしたりもあったりもしたんだけど、
今はすこぶる元気です。

だけどまた無理がかかるような考え方で仕事というものを捉えて
変に頑張っちゃうとまた結局繰り返しになるので、
今は力を抜いて考えるように意識しています。
けれども僕は基本的に何事も考えすぎてしまうところがあって。

そんなんでこういう時は先人達の知識や経験に頼るか!って事で
今、(大嫌いな)ビジネス本などを読むことに集中してます。
で、選んだ本たちが良かったのか、
ほんとに読むペースは遅いんだけど、
ひとつひとつ染みていくような感覚で、どんどん気が楽になってきているんです。

やっぱり僕は仕事を楽しみたいだけなんだ。

「何かを興し、そしてそれに関わっていく全ての人達に笑顔が生まれること」
これが僕が仕事において成したい事です。
お客様、スタッフ、一見関わりが無さそうでどこかでつながっている人、全てです。

どんな本を読んでも、結局この想いに行き着いちゃうんですね。
そしてさらにその想いが強くなる。

一部の誰かだけがいい思いをするものは良い仕事とは僕には思えない。
誰かを出し抜くような事もしたくない。
自分だけが評価を得るような事にも興味はない。
ただみんなで笑い合える。それがしたいだけなのです。

まぁ、とにかく僕はこれからも「楽しい!嬉しい!面白い!」を目指してやっていきます。
誰がなんと言おうと。

というか、なんか偉そうに書いててゴメンナサ〜イ...
真面目に頑張っていきまーす!!

| Diary | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

なんか寒かったり暖かかったりですね。
昨日はダウン着て、今日は薄いアウターだったりで。
なんだかヘンな感じです。

vivoもLargoも求人していましたが、
おかげさまで両店ともに応募多数でした。
本当にありがとうございます。
両店ともすでに募集は締め切らせていただきました。

新入りのスタッフたちもまたココで紹介したいと思いますねー。

こういう季節なので毎年いつもスタッフの入れ替わりがあります。
新たなチャレンジのために巣立っていくスタッフとやってくるスタッフ。
僕は両方の子達の成長とこれからの幸せを心から願い、応援しています。

これからもフレッシュなスタッフ達と共に、いい店目指して頑張りますー

| Diary | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
30

ついに三十路突入いたしました。2日前ですが。


なんだかスッキリした気分。
29歳とか中途半端でしたね。なんか。
20代の“終わり”よりは30代の“始まり”の方が気持ち良いっすね。

開き直って楽しんで参ります。
三十路の僕のこれからを楽しみにしててください。





昨日はとあるビジネスセミナーに参加してまして。

こういうのはまぁそりゃあ意識の高い人たちが集まるワケで、
とても刺激になりました。

しかも今回のゲスト講師は僕となんと同い年。
壇上で立派に自身の誇りをほんとイイ顔で語る30歳(講師)と、
参加者に埋もれ縮こまってフンフンナルホドと関心しきりの30歳(僕)。

う〜ん(苦笑)

まぁ、別にもう卑屈にはなっちゃいませんけどね。そんなに。ね。多分。


大きな刺激を受け、これからもっともっと本気で楽しんでやるぞと意気込む夜でした。

| Diary | 15:21 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
vivoです。

そういや、vivoの紹介をまだ全然してませんでしたねぇ。


今回は店内写真を少し載せてみたいと思います。









こんな感じのお店になっております。

ちなみにこのキレイに撮れてる写真たちは
お店が出来てすぐに施工業者さんに撮っていただいたものを拝借しました。
自分で撮ってもやっぱりこんな良い感じにならないんだよな〜。

で、この時はまだ引渡直後だけあって少し殺風景ですね。
今はもうちょっとだけモノも増えてよりイイ感じです。
是非実際にお越しになって確認してみてください!


またスタッフも紹介したりしますね〜


vivo
mon-fri>11:30~23:30
saturday&holiday>18:00~23:30
closed day>Sunday
T/06-6532-0065
大阪市西区阿波座1-10-18-1F
MAP

| Diary | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |