TWITTER
PROFILE
CAFE LARGO
VIVO
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
JUGEM
MOBILE
qrcode

適当な日々。

大阪・福島Cafe Largo/阿波座vivoのマネージャーをやってるヒトによる雑記です。
<< 選択 | main | 12球団中、6球団が「日本一」になれる可能性があるって… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
惨事


相変わらず更新してませんね…。すいません。


いやね。
色々大変だったんですよ!ほんとに。

ある日の仕事中。
いつも通りな感じでマイMacBookを開き
いくつかのソフトを立ち上げながら作業をしてまして。
突然動作が鈍くなり、なんかイヤ〜な予感がしたんです。

そうするとどこからともなく
なんか奥の方から

カリッ………カリッ………カリッ………。」

と、
小さ〜〜〜い音でこんな恐ろしすぎる音が鳴り始めたんです。
画面は作業の途中で固まったまま微動だにせず。

まぁもうこの時点でほとんど悟りましたけどね。この悲惨な事態に。

もう絶望的に血の気は引ききってましたが
しょうがなく強制終了。

再起動すると、起動しない。
画面には「?」マークのフォルダが点滅するのみ。

…終わった。


急いで(泣きながら)Apple Store病院に駆け込みましたが、
診断結果はやはりHDDが既にご臨終、という事でした。

ほんとに大事なファイルはかろうじてバックアップしてたりで
なんとかかんとかはなりそうですが、
全て取ってはいなかったので地味ーに色々消えてなくなっちゃいました。

ヨーロッパ行った時の写真とか消えちゃったなぁ…(涙)



バックアップの大事さを痛烈に思い知らされましたので、
もう早速Time Capsule+Snow Leopard(Tigerだったので)を購入。
これで安心。Time Machine、超便利!

すっきりしたデスクトップと新たなOSで
色んな事を初期設定してると
Macを新調したように錯覚しますが、
実際はただの中古品(セルフ)が手元にあるだけ。
変な気分だ。

けどこんな経験すると、
“Time CapsuleでHDまるごとバックアップは最高に便利だけど、
1TBもあるんだからさらにNASとして写真や音楽データの保存に使えるな。
さらにMobileMeに入ったら、どこからでもそのデータにアクセスできるのか!
お金は掛かるけどなぁ…。
本体からデータを移行、そんで本体からはデータは消しちゃうと本体は軽くなるな。
ん?でも…。
そうすると今度はTime Capsuleがクラッシュしたら…。
これまた大惨事やがな!
そうなると結局「Time Casuleのバックアップ」がまた要るの!?
もう一つ外付けHDが要るっ?まだお金かかんのーっ!!!???”
と、そんな感じで永遠に心配が尽きなくなってしまいました…(苦笑)

いやーしかし皆さん、
お金は掛かりますが安心感を考えると
やっぱりバックアップ体制は完璧にしといた方が良いですよ!
(説得力あるんだかないんだか)






あ、えーと、あと
大谷店長や川端新チーフもさらっと書いちゃってましたが、
新店舗の計画が進行中でして。
開業に向けて日々奔走中です。

詳細はまた追ってご案内しますので
お楽しみにしておいてくださいっ!!!!



| Diary | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:00 | - | - | pookmark |
わぁ…凹

ご愁傷様です・・・(―人―)チーン、、

| まめ | 2009/09/21 2:45 PM |
なんとか立ち直った…と思います(;^_^A
今はMac周辺を完璧なシステムにすべく色々散財中です(笑)
逆に楽しんでたりして…(笑)
| HM | 2009/09/30 4:02 PM |









http://ihateyourhate.jugem.jp/trackback/129